fc2ブログ
八ヶ岳麓に夜の来客
夜中にベランダで一服していると庭石の脇にある餌台のあたりからガサガサ音がした。
身軽にヒョイと石に飛び乗り去って行ったこの闇夜の来客は尻尾の長いキツネだった。
やっちゃんに報告すると、困った顔で「また出たか!
色んなイタズラをするから注意しなきゃダメだぞ」とのこと。グラッチェは志ん生の落語を思い出す。
一体全体このキツネは何をしでかすのであろうか。
早朝、真っ青な空の下、来訪中の伯父が一人で外に出て新鮮な空気を一杯に取り込んでいた。    
グラッチェが声をかけると、「部屋の一つの窓から富士山と甲斐駒ケ岳の二つが見えた!」
山口瞳さんと長い付き合いがあった伯父はいつでも視点が違う風流な方だ。
なぜかこのひとことで嬉しくなったグラッチェでした。
写真中央のエサ台にヒョイと飛び乗った後に石の上で一休みしておりました!キツネが。。
20070531073525.jpg








八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

                                
スポンサーサイト



【2007/05/28 18:04 】 | 周辺の景色 | コメント(0) | トラックバック(0)
八ヶ岳麓を引っ掻き回す
ついに畑デビューの日が来た。「農協でキャベツの苗が50円で売っているぞっ!」とお隣のやっちゃんが言う。
「キャンベラ90も良いぞ」とのこと。
これは90日間で食べごろを迎えるとうもろこしのことで、穂先までびっしりと実が付く甘い品種。
やっちゃんのお勧めとうもろこしだ。
午前中に肥料とソース用トマトの苗を含め富士見町の農協に買出し。
畑デビューは13時ジャスト畑に集合である。テーラーとやらのエンジンをスタートさせると、
土壌が引っ掻き回され土に酸素が送り込まれるそうな。
これが意外に力が入ってふりまわされてしまうのだが、
植え付けするためにクワで耕すことを考えるとよっぽど楽だ。
ちなみにこのキャベツは高原ロールキャベツとして、とうもろこしはおやつとしてお客さんに出すことにしている。
トマトはパスタソース用として収穫し、まだまだある畑の空きスペースには一週間から10日間ずらして植えていく。
こうしないと、普通に当たり前のことだが、一度に大量の野菜が出来て大変なことになってしまう。
そのことに今日の朝まで気付かなかった!まったく考えもしなかったのだ。
20070528001730.jpg
 やっちゃんの使用上の注意
20070528001957.jpg
 もんぺ&じかたびねえちゃん
20070528002517.jpg
 畑ダイエット
20070528002725.jpg
 本日の作業終了「グラッチェ」


 




八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

 
【2007/05/28 00:02 】 | 八ヶ岳風イタリアン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |