西洋民宿 魔法の笛のブログにお越し戴きありがとうございます。
この一週間は雪がちらつく日が何回かあったりでまさに三寒四温
の八ヶ岳南麓 小淵沢町です。庭では所々で緑色が目にとまります。

この週末には駅伝で有名な大学の軽音部卒業旅行で魔法の笛をご利
用頂き、歌ったりセッションしたりで楽しい営業日となりました。

チェックインの際にみなさんにはひととおりの館内説明を終え、
「何か質問はありませんか〜?」とグラッチェ、
すると男子が手をあげ「薪割りしたいデェ〜す」
よっしゃ〜卒業記念に薪割りしましょッ!ということになりました。

去年、玉切りした木の殆どは割ってしまいました。だから残ってい
るのは堅い木だけ。。薪棚4号にはそんなケヤキばかりがあります。

アックスの持ちからや振り下ろし方をレクチャーしてから練習開始!
みなさん、楽器をやっているだけのことはあってとても筋が良いです。

伐採された木はすぐにチェーンソーで玉切りしてすぐに割るのが基本な
んです。でも、ケヤキのように堅くて割れない場合には数ヶ月間ほった
らかしにして乾燥させてから割った方が割りやすくなる場合もあります。

薪割り女子も堅いケヤキをしっかりと割ることが出来ました。
卒業旅行の思い出の1ページに薪割りが入ったかな。。 グラッチェ!
『魔法の笛インフォメーション』
ゴールデンウイーク中は5月7日(土)が新月です。
夜に晴れればみずがめ座η流星群の流れ星などが見れるでしょう。
母彗星は1P/Halley彗星.ゴールデンウィークに極大を迎えるため,
魔法の笛の庭からでも大丈夫です。流れ星の出現数は日本からはそ
れほど多くはありませんが,夜半過ぎれば空は夏の星座でいっぱい
です。庭からでも天の川が見られる時期なのでせっかくの大型連休
ですから流星観測と共に星空をご覧になるのはいかがですか。
春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
1泊2食付き大人1名様で6480円です。
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
八ヶ岳南麓 小淵沢での宿泊に是非ご利用ください
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト