こんなに凄いのは初めてでしたッ!
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。  民宿スタッフ一同より

20070906180155.jpg

今年に入っていきなり三大流星群の一つ、しぶんぎ流星群極大を明日迎える! というわけで、先程(三日午前1時ぐらい)ベランダでボーッと南アルプス、鳳凰三山のちょっと上あたりを見ていたら、ウルトラ級の火球大出現!
今年初めての凄い流れ星です。

なんと!山の上をゆっくりと真横に流れていき、滅茶苦茶明るい鮮やかなオレンジ色でした。


このあたりは空路となっているようで、よく飛行機が横切りますが、それよりもはるかに低い位置での流れ星。

これまでに様々な流れ方をする流星を見てきましたが、こんなに低空で山に沿って流れるのは初めて! 近くにある金生遺跡にはストーンサークルらしきものもあることだし、そこで発掘されたものは南アルプスに向けて埋まっていたとか…。なんだかUFO出現って感じ!!

明るさはマイナス4等級以上ではないでしょうか。これって凄い明るさなんです。
物体が大気圏に突入する角度や大きさを想像しただけでも驚きです。
しかも長~い流れ方だったので、深夜とはいえ目撃者が大勢いたことでしょう。

不思議なことがありそうな南アルプス鳳凰三山が一望できる秘密のひみつ展望台設置計画中のグラッチェとしては、縁起の良さそうな初流れ星となりました。

(ちなみに民宿ベランダからの見え方は 富士山上部左側方面より飛び出し、北岳上空までを山頂上ギリギリの水平位置でゆっくりと流れ去る。早速、日本火球ネットワークに報告。)グラッチェ!

小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554

年末年始にお越し頂きましたお客様へ

この度は西洋民宿 魔法の笛にお越し頂き、誠にありがとうございました。

八ヶ岳周辺で収穫される食材を使用して新作の八ヶ岳風イタリアンを提供してまいりますので、これからも宜しくお願い致します。  宿主 グラッチェ水澤
スポンサーサイト
【2008/01/03 02:44 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<冬の八ヶ岳麓にアフリカの風が吹く | ホーム | 民宿はまさにセロ弾きのゴーシュ君!>>
コメント
あけおめ!
あけましておめでとうございます。

今年こそは・・・と何年言っているのか?

暖かくなったらお邪魔します。

今年もよろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/pikanatsuaki
【2008/01/03 09:06】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
謹賀新年!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
是非、皆さんと小淵沢真夜中の信玄ゆかりの地めぐりをしたいと思います。月の出ていない日を狙って来てください。連絡網を宜しくお願いします。 グラッチェ!
【2008/01/03 09:31】| URL | 宿主 グラッチェより #RbgD8TcM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/08 10:42】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad