冬の八ヶ岳麓にアフリカの風が吹く
187じゃんべ掲載用

本日(1月12日)のインフォメーション  昨夜から小雨です。今のところ雪の心配はありません。 道中、お気をつけてお越しください。 宿主より
お正月に連泊された大きなアフリカ民族柄の袋を肩にかけたお客様は見るからにミュージャン!
普段は建築関係のお仕事をなさっているそうだが、その面影はまったくない。
そして、この大きな袋にはジャンベがはいっていた。
ジャンベは西アフリカ一帯(ギニア、セネガル、マリ、コートジボアール、ブルキナファソ)で伝統的に演奏されている深胴の片面太鼓である。これら諸国はかつて西アフリカに栄えたマリ帝国の領土であり、そのマンディンゴと呼ばれる文化圏で主に日常生活や祭儀で演奏されてきた。
木をくりぬいて作られており、主に山羊の皮が使われる。 胴を横から見ると胴の上部は丸みを帯びており、中央がくびれて、そこからやや太くなりながら鼓面の張られていない端に至る。(ゴブレット型)胴には様々な装飾を施してある。
宿泊初日は他に子供や赤ちゃん連れの方々がおられたので、気を付かってくれた様子。

翌日、他のお客様がチェックアウトされた後になってからジャンベの登場だ!
薪ストーブの前で大切そうにそーっと袋から出てきた深みのある彫り物がされたジャンベ。
かなり年期がはいっているようだ。そして不思議な力を感じる。

一人が基本パターンを繰り返し叩き、もう一人がリズミカルに、そしてバリエーション豊かに絡みあい、グルーブが最高潮に盛り上がっていく。そこでは様々な暗黙のサインが行き来しているようだった。
ひとつの太鼓から出て来ているとは思えないLowからHightまでの多彩な響きだ。

『とにかく心地よいのだ!』

正月に最高なひとときを迎えることができました。
なんと地鎮祭と厄払いとお清めを一度にしていただいたような不思議な爽快感がありましたよッ!
どうもありがとうございました!    宿主 グラッチェ水澤!
スポンサーサイト
【2008/01/10 08:08 】 | 民宿のお客様 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<蕎麦屋さん | ホーム | こんなに凄いのは初めてでしたッ!>>
コメント
ジャンベのリズム!
こちら湘南茅ヶ崎でも、海岸でジャンベを練習している人たちをチラホラ見かけます。夏時期の休日には心地よいリズムセッションが海から聴こえてきます。ほんとうに不思議な魅力を感じますね!
【2008/01/10 22:37】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
湘南茅ヶ崎からいらっしゃいませ!
ジャンベを叩いている写真を撮ったんですが相変わらず取り込みが出来ないでいます。
やはりデジイチはいいですね~!なんとかせねば!! グラッチェ
【2008/01/11 18:00】| URL | 宿主 グラッチェより #RbgD8TcM [ 編集 ]
無事に取り込みできたようですね!
おめでとうございます。
【2008/01/16 10:55】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
おてすうお掛けしました。
BUFFALOとある小さなボックスを購入してみました。 ありがとうございました。
【2008/01/16 11:21】| URL | 宿主 グラッチェより #- [ 編集 ]
ありがとうございました!!
今日、HPをみてジャンベの話が書いてあってビックリしました!笑

お正月は本当にお世話になりました!
また是非伺わせていただきます!

ジャンベの事もいろいろ調べていただいたみたいで、嬉しい限りです!
またセッションしましょう!!


あの日は部屋の窓から素晴らしい星空を眺める事もできて、もの凄く沢山の美味しい料理をふるまわれて、お風呂も最高で大満足な2日間でした!!!!!

最後には、マダム&娘さんのフルート&ピアノの生演奏を聞かせて頂き、とても感動しました!
素晴らしい旅の締めくくりになりました!

これから、真冬の本格的なシーズンになりますが、寒さに負けず頑張って下さい!
またいつか必ず訪れますので、宜しくお願いします!
ありがとうございました~~~!


kouichi&keikoより。

【2008/01/17 22:50】| URL | youki #- [ 編集 ]
この度は民宿にお越し戴きまして誠にありがとうございました。 嬉しいコメントまで頂戴しまして、スタッフ一同喜んでおります。

keikoさんがボトムに徹しているなかでのkouichiさんの自由なコンビネーションプレーはジャンベを引き立てていて、この楽器の不思議な素晴らしさをより実感しております。 そして、一台欲しくなってしまいました。
是非、またお越しください。これからも宜しくお願い致します。    

宿主 グラッチェ水澤
【2008/01/18 08:09】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad