八ヶ岳麓のお蕎麦屋さん 「長坂・翁」
1月20日翁 011


民宿そばのお蕎麦屋さん紹介第一弾は 「長坂・翁」

ここは隣町の長坂町は清春芸術村の奥にたたずむ森に囲まれた純和風のお店。

入り口にはいくつかの石臼が置かれ、引き戸を開けて中へ入ると大きな薪ストーブがある。

営業品目は「もりそば」となっていて、いたってシンプルなおしながき。

こだわりの日本酒が種類が置いてあるようだ。

注文してすぐに運ばれてきたのは香りのある蕎麦茶とそばつゆと薬味。窓からみえる外の景色を眺めながら蕎麦茶をすする。

暫くして主役のもりそばと田舎そば、そして冬期限定の釜揚げ田舎そばが蕎麦湯とともに運ばれてきた。

まずは薬味を入れずにそばの味と香りに舌鼓をうつ。 まさしくこれが蕎麦だッ!

そっと置かれた薬味でさえ余計に感じてしまう。 塩だけでも食してみたい。

今までに何度となく聞いてきた旨いの噂は本当だった。 

そして食べ終わったあとは蕎麦湯とともにつゆを飲み干し大満足。

是非、ご賞味あれ[翁]の蕎麦を!

  
1月20日翁 015

1月20日翁 013

1月20日翁 014

1月20日翁 021

小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554








【2008/01/20 20:18 】 | 周辺の紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<松本のなわて通りで散歩 | ホーム | 蕎麦屋さん>>
コメント
釜揚げ田舎そば!
以前はざる、田舎の他に、木べらに付いた焼き味噌、わさびの醤油漬けなんかもあったけど、今はなくなったんですかねぇ?
冬季限定の釜揚げ田舎そば、メッチャ美味しそうです!
【2008/01/21 10:11】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
湘南茅ヶ崎から いらっしゃいませ!
冬季限定の釜揚げ田舎そば、メッチャ美味しいですよ。
指摘の木べらについた焼き味噌&ワサビの醤油漬けはメニュー裏にしっかりありました。
落語の時蕎麦に出てきそうな蕎麦で美味しかったです。
第二弾を何処にするかを検討中です。お楽しみに!
グラッチェ!
【2008/01/21 13:09】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad