野辺山方面ドライブ探索
我が家に軽自動車がやってきた! 最近のKカーは性能が良くなったんですね。

という事で、4人乗車で向かったのは清里は清泉寮~野辺山にある
シャトレーゼスキーリゾート~ワカサギ釣りの出来る松原湖~小海リエックス・スキーバレー八峰の湯~
そして麦草峠の山小屋~ラーメン ハルピンへのドライブ。
これらのコースはすべて雪路となりましたが、4WDのKカーなので安心。

最近の清泉寮は
名物ソフトクリームはこの季節でも一番人気でありまして、たぶん期間限定なのか、
セルフでハーシーズのチョコをかけることが出来ちゃいます! 
ひと味違う冬場のソフトクリームでした。
広場にはそり遊びが出来るようになっていて、その奥では温泉掘削作業が進行中のようです。
冬の清泉寮 004

野辺山高原 八ヶ岳を豪快に見渡す事の出来るシャトレーゼスキーリゾートは
本場のスキー場さながらに雪がしっかりとあり、それでいて、混雑していないです。
冬の清泉寮 021

冬の清泉寮 027
  
ちょっとロビーをのぞかせてもらいましたが、流石シャトレーゼだけあって、
各種ケーキ/アイスクリーム/お菓子/焼き立てパン/蔵出しワイン等がとてもリーズナブルな価格で
販売されていました。 お食事も安いです。

ここから佐久方面にしばらく行ったところを左折すればコダチに囲まれたワカサギ釣りのできる松原湖があります。
 しっかりと氷で覆われた湖面ではワカサギ釣りを楽しんでいる様子が見れます。
 
そのうち釣り好きな友人たちと一緒にチャレンジしてみますね!
合唱の田中さんと関さん 029


ここから一本道の上り坂をぐいぐい登ったところにあるのが小海リエックススキー場。

勿論、雪はしっかりとありました。ここも本場のスキー場となんらかわりはないです。

コース下をくぐる道をしばらく行けば麦草峠の山小屋があり、そこから蓼科方面へは通行止めとなっております。 
フルート娘が幼稚園に行っていた頃、ここでそり遊びをした想い出の場所なんです。 
ここでむかしを懐かしんだところでUターン。
合唱の田中さんと関さん 023


リエックススキー場の入り口付近にあるのが八峰の湯
露天風呂のある温泉で、食事や休憩所を備えております。
ちなみに、ヤッホーの湯と読みます。

以前から気になっていたラーメン ハルピンで夕食。
  
期待どおり旨いぞ! ハルピンラーメン。
場所は諏訪インターをおりてすぐの場所。 
ネットで調べたら高田馬場に『雷屋』の名で、のれんわけしたお店があるようです。 

雪がたくさん降っても、タント号であちこち走りまわって情報収集してまいります。

ここまでの燃費は16キロ以上でした! もっと早く軽自動車にすれば良かったね!  
冬の清泉寮 014

小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554















【2008/03/01 17:22 】 | 民宿の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ラーメン ハルピン | ホーム | 目覚まし時計はキツツキで!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/03 00:27】| | # [ 編集 ]
山口様 いらっしゃいませ!
この度は色々とありがとうございました。
こちらにお越しの際には是非、遊びに来て下さい。
これからも地域情報を載せてまいりますので宜しくお願い致します。     グラッチェ水澤より
【2008/03/03 18:51】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad