fc2ブログ
みずがめ座η流星群!報告
民宿そばの360度パノラマ蕎麦畑から只今かえってきました!
 もうすぐ4時になろうとしています。
昨晩から雨が降り出したものの、夜半すぎには雨もあがって、天の川がよく見える夏の星座のなかで午前2時には地平線ぎりぎりまで星が見える好条件。そんな中、本日お泊りのお客様ファミリーのみなさんと満天の星空探訪。
地平線から上へと流れるのは観れなかったものの、子供たちとお父さん、お母さん大興奮の流れ星。そしてオレンジ色した大きな人工衛星が横切って子供達は大変なことになっていました。 おとうさんが一番興奮していたかもしれません。
流星の見え方としては、夏の大三角形周辺での出現が多く、比較的長くて痕を残す速いものが多かったです。そして天頂から北西方面に流れる明るいものが多かったようです。きっと、みなさんゴールデンウイークの想い出づくりになったことでしょう。晴れてヨカッタ良かった!さて、これからひとやみしたらパンの仕込みに入ることにしますね。  グラッチェ!

小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554


スポンサーサイト



【2008/05/06 04:03 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お越し頂きまして誠にありがとうございました!(G.W編) | ホーム | ありがとうございます! 民宿までの道>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |