fc2ブログ
民宿にひぐらし鳴く
新府・定期公演 003
新府城跡のまわりは桃の産地です。
春に同じ場所でお花見をした枝にはたくさんの実がなりとても甘い、いい香り。
ここ新府共選場は活気で溢れておりました。
リム山と秘密星 028
昨日は一日中南アルプスが見えていました。
昨夕はカナカナ~とひぐらしが鳴き、民宿周辺は夏本番。
夜、ベランダにはクワガタが飛んできました!
リム山と秘密星 163
来月12日はペルセウス流星群の極大日をむかえます。
ということで、新デジカメもって秘密展望台で撮影練習。
明け方には東の空にボアッティーニ彗星が見えているので、何とか写し込もうと思ったのですが
1時を過ぎたあたりで睡魔に襲われてギブアップ! 
この時間の東の空にはもう秋の星座が見えてました。
右側には秋の四辺形が写っています。
中央下にはアンドロメダ大星雲が写っているんですが、分かりにくかったですね。
リム山と秘密星 123
秘密展望台から見える天の川を撮ってみました。
今回も20秒~30秒の開放露出
リム山と秘密星 134
これは秘密展望台から観た北極星が見える北の空。
今日は6個の流れ星でしたが、7月下旬頃から8月下旬まで流星群がたくさんやってきますよ!
 
今月号の天文ガイドを読んでいたら今年1月3日に目撃して、直ちに火球ネットワークに報告。
そのときの火球データが出ていました。 
2番目の写真にある南アルプス頂上より少し上のあたりをすれすれに左から右方向へと平行移動!
ゆっくりと真横に流れていくように見えたんですよ。 
この時のあかるさはマイナス5等級だったとデータには載っていました。 
ありぁ凄かったですよ~! オレンジ色のデッカイ火球だったんですから。
そしてグラッチェが報告したことで目撃場所は山梨となっていたところが嬉しかったです。グラッチェ!

小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト



【2008/07/13 21:07 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フルート娘がアニーにチャレンジ | ホーム | 只今カメラのテスト中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |