うすだスタードームへ
今日は天気が良く、絶好の天体観測日和だろうということで臼田までいってきました。
(ここまでは民宿から車で最短距離を走っても1時間ちょっとの距離があります。)
そして、うすだスタードームでは宇宙のはてについての講座があったのでお勉強までしてきました!
野辺山&うすだ 089
まだ明るいうちからドームを開けて望遠鏡を外気となじませていました。(写真中央)迫力があります。
野辺山&うすだ 092
駐車場周辺の広場には星座早見表がパネルになった時計(写真中央)がありました。
1分ごとに星座の位置がうごいていきます。いや~初めてみました、こんな面白い時計。
野辺山&うすだ 093
野辺山&うすだ 098
このドデカイ反射望遠鏡の性能はこの通り! 建物内に展示された写真をみれば凄さは実感です。 
野辺山&うすだ 095
野辺山&うすだ 097
講座まで2時間あったので、ジャックとラッシーを広場で遊ばせながら時間つぶし。。
このあと薄暗くなってきたところで一台の車が駐車場に入ってきて何やら準備を始めました。。。
野辺山&うすだ 106
手際よく赤道儀に反射望遠鏡を載せていたので「こんにちわ~」と声をかけてみると…
なんとこれから上空を宇宙ステーションが通過するので写真撮影するとのことでした。
野辺山&うすだ 109
何が何だか分からないうちに上空を物凄く明るい発光体が出現しました!5等級ぐらかなぁ。。
焦点距離1200mmでコリメート撮影した映像にははっきり宇宙ステーションが写っていました!
すっごいですね~感動!この方からは他にも多くの天体写真を見せてもらっちゃいました。
野辺山&うすだ 132
天文学者の宇宙のはて講座と質疑応答を約90分間、終えてからお待ちかねの天体観測!
雲が出てきてしまったので、木星を120倍に焦点を絞って、参加者全員で観測しました。
大口径の望遠鏡なので分解能に優れ縞模様などはハッキリと確認できて感動! グラッチェ!

心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿•魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2009/09/27 01:10 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<八ヶ岳麓の企画進行中! | ホーム | 高原へいらっしゃいの高原ヒュッテ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad