八ヶ岳麓のクリタケは秋の味覚
民宿周辺はナラや栗の木などが多く,この季節になると枯れ葉が降り積もってくるのです。。198.jpg
今朝、枯れ葉の掃き掃除をしていたら中からボコボコッと木の子が出てきました~!
これはクリタケといい、周辺のお店でもジゴボと並んで売られる人気の木の子です。

マイタケ同様のガン予防効果や関節リュウマチ改善作用を有することなどが解明されて
いることから、健康食品としても期待されているようです。

料理するのであればやっぱりキノコ汁かな~
柄の部分は固くしまっていてクセのない風味です。
歯切れは良く、いいダシが出ます。

秋の八ヶ岳風イタリアンとして考えると…
きのこそのものをたべるというよりは料理全体に旨みをまわすのが良いと思う。
例えば、パスタやリゾットに使うならばベースとなるソースに生かす。
多少かたい柄は、刻んでミンチと合わせるかスープの出汁が良いであろう。。

写真のように色と形で、クリタケは判断しやすく分かりやすいキノコなのです。
同じような出方で黄色っぽい(明るい黄色又は硫黄色)のはイガグリタケといい、
猛毒です!絶対に食べぬよう注意しましょう。 グラッチェ!



心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿•魔法の笛 0551-36-6554








【2009/11/12 17:40 】 | 周辺の紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<八ヶ岳南麓•まきばの冬花火 2009 | ホーム | 八ヶ岳コンベンション09 スタッフの皆さんお疲れさまでした!>>
コメント
黒点1029二周目
2009年最大の黒点1029が二周目に、もう一度爆発して太陽風が発生すれば、11/18以降も流星群が激しくなる可能性も、磁気嵐の為、これから夏を迎える南半球では停電騒ぎが起こるでしょう、発電所で逆電流が流れるからショートするらしいのです。18日に仕事があるので、19日に八ヶ岳入りして、極大は過ぎるけど余韻を楽しむことは出来るかも。その時は、スターパーティのほうに行こうかと。
【2009/11/16 07:06】| URL | すばる #- [ 編集 ]
昴様 訪問に感謝!
しし座流星群極大の天候がよろしくなさそうなのでクラウドバスターを登場させるしかないのかな。
明日のピンポイント予報を見てからどうするのかを決めようと思っております。グラッチェ!
【2009/11/16 09:22】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad