ハートレー第2周期彗星がやって来た?
シャッターを切っていた時にはまったく気がつかなかったのですが、
PCに取り込んでみたらなにやら緑色したものが写っていました。
カメラのそばにはLED白色ガーデンランプがあったのでレンズゴーストかな??
とも思っているのですが。。。気になったので調べてみた。
何と、ハートレー第2周期彗星が地球に近づいていることをすっかり忘れていました!

この時、彗星の軌道からトカゲ座付近にいたことが判明した!
ということは、ほんのちょっとだけづれてる。。
写真では緑色した光がケフェウス座にあり、その右上辺りがギザギザのトカゲ座なのです。
ん~やはり違うのか。。偶然だとしても色や形があまりにも彗星っぽいのだが。。。
yozora022A.jpg
ハートレー第2周期彗星は10月から11月にかけて地球に接近し4等級まで明るくなるそうです。
ホームズ彗星のようにアウトバーストでも起こして欲しいなぁ~。

このところブログは星ばかりになってしまいましたが、彗星がやって来た~!
ということで今週末もピント合わせ練習をしながら撮影することにしました。グラッチェ!


八ケ岳風イタリアンと朝食の焼き立てパンの民宿
西洋民宿魔法の笛
小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554


スポンサーサイト
【2010/09/07 18:55 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<北の空と南の空でピント合わせ。 | ホーム | 秋の星空ハイキング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad