北の空と南の空でピント合わせ。
ピント合わせ練習のおかげで以前よりもぼけなくなってきました。
週末の夜空では散在流星が多かったようです。
これまではレンズの無限遠マークに合わせればいいと思っていましたが、
14mmと30mmのそれぞれのレンズはマークよりも右だったり左だったりと
随分違っていたようです。色々と試してみて良かった。
フォーマルハウト059

北の空には右上から左下にむけて天の川が流れていました。
左上にははくちょう座デネブ。中央より左側にケフェウス座。
ここにはザクロ色したガーネットスターが写っています。
双眼鏡で見ても他の星とは明らかに違う色の輝きで綺麗です。
中央よりも右側にはアンドロメダ大星雲。その左下がカシオペア座です。
フォーマルハウト076

南の空で一番輝いていたのは木星です。右側にはみずがめ座。
木星の上にはうお座の西の魚。木星が目印になって分かりやすかった!
右下の屋根ギリギリに光っているのがフォーマルハウトです。
この写真は固定撮影のため30秒開放。天の川がないと随分と暗いものですね。
それにしてもうお座はデカイですね。今度はうお座の全景チャレンジでましょ。
ピント合わせが出来るようになったら庭から12星座チャレンジしようと思います。


八ケ岳風イタリアンと朝食の焼き立てパンの民宿
西洋民宿魔法の笛
小さな民宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 民宿スタッフ一同より
八ヶ岳麓は小淵沢 西洋民宿魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2010/09/12 20:43 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<蕎麦畑の近況報告 | ホーム | ハートレー第2周期彗星がやって来た?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad