85mmF1.4 Portrait Lensチャレンジ!
新品85mmF1.4 の大口径レンズがなぁ~んと三万円を切る\29.800!!!
天文ガイド6月号で紹介されていた韓国製の単焦点手動式中望遠レンズを購入しました!
20110605170430717_20110606143644.jpg
D200にこのレンズを装着してお隣きょうこちゃんのお庭から残雪の南アルプスを撮影。
僕は手動式世代なものでこのようなレンズにはまったく違和感がなぁ~いのです。
しかし、年齢からくる視力低下でピント合わせが難しくなってしまったようだ、、
今年の南アルプス周辺の残雪の多さは凄いですね。左端に北岳、右側が甲斐駒ケ岳です。
20110605170430c2b_20110606143645.jpg
梅雨の合間で晴れた庭に出てあれこれボカしてみたが、いいですねぇ~このレンズ!
星空撮影に使用するのであればじゅうぶん過ぎる程明るくて良いF1.4レンズだと思いました。
20110605170431f31_20110606143644.jpg
このレンズは韓国の光学メーカーSamyang製です。
なんと8mmF3.5対角線魚眼レンズも同じ値段なのでビックリしています。

天文ガイドにはこのレンズで撮影された天の川の写真が載っていましたが、とても期待大。
マニュアルレンズということはピントリングを無限遠側イッパイまで回し切れば星空ピント
はOKとなるのかな? 今から夏休みの星空ハイキングが楽しみだ~ッ! グラッチェ!



初夏の八ケ岳風イタリアンと朝の焼き立てパンの民宿
西洋民宿魔法の笛
小さな宿ですが、心より皆様のお越しをお待ち申し上げております 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554


【2011/06/05 17:05 】 | 民宿の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<梅雨の八ケ岳麓で星空撮影 | ホーム | ジャーマンアイリスですか?これは、、>>
コメント
こんにちは
F1.4マニュアルレンズでも29800は激安ですね!
GETおめでとうございます。
私も1.4レンズを使っていますが、開放絞りだとピントが薄くて物撮りは苦労しますが、夜空は綺麗に写るでしょうね。写真楽しみにしています。
ところで・・・携帯のメール受信できるようにしてくださいw
【2011/06/07 08:57】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
湘南茅ヶ崎からいらっしゃいませ!
明るいレンズの購入となれば一桁の違いが出てしまうので、このようなシンプルさは嬉しいことです。
     
梅雨が明けたら星景撮影するので楽しみにしていて下さい。

先日、10年に一度あるかないかのレベルで棚からぼたもちが落っこちてきたもんだから久しぶりに靴とか鞄も購入ちゃいました! こんな買い物、たまにはいいものですね。
【2011/06/07 10:49】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad