サムヤン85mmにソフトンAでhχ撮影
ヨドバシカメラのたまったポイントでソフトンAフィルターと交換してきました!
さっそく天体ショーの合間で二重星団hχを三脚固定10秒にして撮影してみたらフィルターを
付けていない時よりも確実に青ハロが軽減され、星の色もクリアになりました。
この拡散フィルターは
30mmレンズに使用しているソフトンAだと口径が小さくて使い回しが出来ないのです。
因に72mm。買えば安くないフィルターなので良かったです。というか助かりましたぁ。。
合宿フルート 008
NikonD7000 サムヤン85mm F1.4 ケンコーソフトンA72mm iso1600 
民宿の庭にて三脚固定で10秒開放


さすがに85mmレンズだと10秒でも流れてしまうので2枚だけ撮影して今回は終了。
次回は赤道儀にのせて撮影したいと思いますが、とりあえず拡散フィルターによる改善がみ
られたのでご報告まで。




初秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

とまと7
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

【2011/10/11 16:48 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<八ケ岳麓で10月りゅう座流星群を観測 | ホーム | 天体ショー前日の夜空>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad