馬のまち小淵沢de馬頭星雲
先週のお客さまをお迎えする前日の夜半過ぎのことです。料理の仕込みが終わり外に出てみ
たらもの凄い数の星でびっくり! 新月を過ぎた暗くクリアーな夜空でした。

今年の春先に購入したNikonD7000の使い方にも少し慣れて来たところでどうしても試した
くなっているのが我が家の20センチ反射望遠鏡の直焦点撮影。
ということで皿洗いの息子を叩き起こして望遠鏡をえっちらこっちら車のトランクスペー
スに運び入れてからいつものお気に入り蕎麦畑まで息子と一緒に行ってきました。
この反射望遠鏡を使うのは半年ぶり! やはり口径が20センチもあると迫力が違います。
se200nM42の2 028
オリオン座の三ツ星の下で輝く小さな三ツ星の一つでオリオン大星雲M42。
まるで火の鳥みたいですが顔の部分はM43という別の星雲です。
nikonD7000/SE200N/iso1600/30秒間開放
se200n馬頭2 030
明るく輝くのがオリオン座三ツ星の中の一番左側の星です。コントラストをググ~っとあげ
たら馬頭星雲が浮かび上がっているのがお分かりいただけるでしょうか。。
そして左側で燃え盛る炎の木のようなNGC2024。満月くらいの大きさがあります。
nikonD7000/SE200N/iso1600/30秒間開放
94450024.jpg
秋の季節の夜半だと天頂付近のさんかく座にM33が渦巻きを地球側に向けて見えいます。
nikonD7000/SE200N/iso3200/41秒間開放

直接カメラを接眼部分に取り付けた久しぶりの直焦点撮影はピント合わせや正確な極軸合わ
せなどの反省点でいっぱいでしたが、思っていたほどは寒くならなかったので楽しく撮影す
ることができました。 グラッチェ!


秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿
[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]

とまと7
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

【2011/10/31 18:56 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<秋の星空ハイキングしませんか! | ホーム | 一眼レフをお持ちなら!>>
コメント
凄いですね~
お見事!天文学誌みたいですね(^o^)/
【2011/11/02 07:32】| URL | =湘南茅ヶ崎から= #A1vz8dvw [ 編集 ]
湘南茅ヶ崎からいらっしゃいませ!
なんだかどんどん面白くなって来ちゃいました~。
今度一緒に天体撮影しましょうね!待ってますよぉぉ
【2011/11/02 08:55】| URL | グラッチェより #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad