これですぐにセッティング出来そうです!
朝から降る小雨の中、久し振りに日曜日大工しました!

これは大工じゃなくて日曜左官というべきか。。

星空撮影で赤道儀が素早く設置できるよう北極星が見える
庭の片隅にほぼ正三角形の穴を掘ったのです。

水平出ししたこの穴の一角が北極星に向けてあり、赤道儀を
のせた三脚をこの三角形の形状に合わせて置けばおおまかな
極軸と水平が取れる仕組みになっています。
2011110614520001.jpg
昨晩、撮影の際に設置した赤道儀の三脚に合わせて型どった
正三角形をスコップで掘り下げ、砂利と砂をつめ、踏みしめ
てからモルタルを流し込んであります。

モルタルだけだと無機質だったのでブリックでちょっぴりお洒落に。。

民宿はなだらかな八ヶ岳麓の斜面に建っているため、まっ平らな
場所は意図的に作らなければならないのであります。

今週、お客さまを星空ハイキングにご案内できるか、、お~っと!
今週末はお酒大好き愉快なお客さまがたの貸し切り日でした。

飲みながら今年の甲州ワインのできぐあいを語り合ったりしてい
て星どころではなぁ~いのです! グラッチェ





秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿
[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]

とまと7
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2011/11/06 18:01 】 | 民宿の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<八ヶ岳麓は紅葉から新蕎麦へ | ホーム | 魔法の笛上空を光が。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad