晩秋のマリーゴールド
甲斐駒ヶ岳に二週間遅れで初冠雪がありました。八ヶ岳も北側は白くなっています。

紅葉は終わり、枯れ葉よ~
なんて言っていられない落ち葉掃除に追われる日々が続くのであります。。

画像は去年元気よく咲いていた花から種を採取して春先に蒔いた薪棚1号前のマリーゴールド。
いまでもこんな元気に咲いているのには驚かされます。でもそろそろかなぁ、、、
 
この花は虫を寄せつけないと教えてもらったのが種まきのキッカケ。
試しにということでぶぅわぁ~っと蒔いたのでした。確かにこの一帯は虫が少なかった!
ホームセンターで売られている品種とは違うようで、これは大きくなります。
94450024.jpg
タネを採取してまた来年もぶわぁ~っと咲かしたいなぁ。。

今あるチューリップの球根も植えようと思っています。

12月中旬になると日中でもマイナス気温になることがあり、その日が続くと
地中が凍ってしまって春先まで穴が掘れなくなってしまうのです。

さてさてチューリップとマリーゴールドをつぎはどこに咲かすかな。。グラッチェ








秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿
[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]

とまと7
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
【2011/11/21 13:29 】 | 民宿の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<パワースポットの小淵沢で雪が舞う | ホーム | 観音平~三味線滝ウォーキング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad