fc2ブログ
小淵沢は天体ショーのシーズン突入ですよ〜!
おはようございます。
どうやら週末の夜に甲斐駒ケ岳や北岳に降雪があったようで白くなっていました。
今年の長期予報では降雪量が多くなるそうな。。何かと楽しみでありまぁ〜す。

そして、先週末に盛り上がっていたオリオン座流星群。
星がキラキラと輝いていて撮影にはあまり適さなかったけれど、流れ星は一晩で
20個以上は確認できました。民宿の小さな庭での確認だから、視界のひらけた
場所ではもっと見ることが出来たのではないかと思います。
小淵沢フィオーレ 014
レンズを向けているところに流れ星が飛び込んでくれないのはいつものこと。。 
暗い流れ星が多かったから、折角視野の中に流れ星が入っても拡大しないと確認
出来ない画像が多々ありました。もっと修行しなければならんだすなぁ。。

でも、よぉ〜く見ると、なにやら画像の上の辺りや下に写っているオリオン座の
周辺が赤くなって写っているのがお分かりになるかと思います。
この赤色が見えるメガネを作ってくれないかなぁ〜っていつも思います。。

最近、星空に興味のある方が増えてきているから、こんな赤い部分が見えるメガ
ネを売り出したらヒット間違い無し!億万長者になれるはずなんだけどなぁ。。。 
オリオン大星雲
流星撮影ついでと言ってはなんなんですが、久しぶりに大きな天体望遠鏡を庭に
持ち出してオリオン座三ツ星の下で輝いているオリオン大星雲を撮影しました。
この日は広角レンズで流星群の撮影と決めていたのですが、雲が無い満天の星空で、
風がなくて穏やかな夜だったものでついつい直焦点撮影となってしまったのです。
不思議な事に、こういうときにかぎって流れ星が出現するんですよ...







八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト



【2012/10/23 04:15 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<秋の星空ハイキング小淵沢 | ホーム | 小淵沢でオリオン座流星群2012を見る!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |