早朝のパンスターズ彗星。。小荒間の富士見坂にて
ハッとして目覚めたのが4時20分.急いでベランダに出てみたら満月あと
の明るい月明かりの中でもさそり座が見えていた。こりゃ~蕎麦畑に行って
明け方のパンスターズ彗星を撮影してみるかと寝ぼけながら5分で準備完了。
これって絶対に忘れものしているんだろうなぁ~と思いながらも民宿から
車で5分の場所へと移動。なんといってもカーデガン一枚でも十分にしのげる
気温だったのが良かった。やはり暖かくなるとなにかと行動力が違います。

さて、パンスターズ彗星が見えているであろう北東の空には雲が部分的にかか
っている程度でした。彗星は暗くなっているとのことなので、15倍の双眼鏡
で見まわしてみたがさっぱりどこにあるのかが分からずあせってしまった。
なにせここから見える奥秩父方面の空がどんどん明るくなってきたからだ。。

しかたなく選んだ方法は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」作戦だ! 
三脚にNikonD7000をセットし、選んだレンズはサムヤンの85mm。
これで八ヶ岳方面からバシバシとシャッターを切りながら茅ヶ岳まで少しずつ
移動していくというデジカメだからこその撮影方法で約80枚をパチリ。

最後に八ヶ岳を撮影して帰宅後布団の中で一枚一枚チェックしました。
さてさて写っているかなぁ。。
小淵沢フィオーレ 014
こりゃ~焼き立てパンじゃなくて撮りたてパンとでもいったところか。。
とりあえず一枚に彗星らしきものが写っていたので取り急ぎブログアップ!
あまりにもぼやっとして小さかったから少し拡大してみました。
小淵沢フィオーレ 014
パンスターズ彗星の位置がなんとなくわかったので、明日の明け方も晴れて
いるようならば再チャレンジするようかな。。
明後日だとパンの仕込み時間と重なって撮影どころじゃないのです。グラッチェ!







春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2013/03/29 10:44 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<西洋民宿 魔法の笛、春の八ケ岳風イタリアン! | ホーム | チューリップの芽が出て来ました! 魔法の笛のお庭のおはなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad