MT-130と書いてあった! 魔法の笛の庭にて
久しぶりに民宿天体観測部門の勘助さんが遊びに来てくれました!
到着してひと休みしたらさっそくチャチャット赤道儀台に三脚をセッティング開始。
曇っていてもこの三角形に合わせて置けば、赤道儀の水平は勿論のこと極軸望遠鏡
を覗けば北極星が見える位置に望遠鏡が向いているチャチャット赤道儀台。
あとは北極星を指定された位置へと微調整するだけでセッティング完了なのです。
小淵沢フィオーレ 014
この反射望遠鏡にはMT-130と書いてあった。ものづくり日本が世界に誇る高橋製
作所の望遠鏡と赤道儀だ。やはり王者の風格があるなぁ。。
「画像クリックで鏡筒アップ画像」
小淵沢フィオーレ 014
パンスターズ彗星くらいは見れないものかと夜空を見上げるも、なかなか空が晴れ
てくれません。今なら彗星がこんなイメージで観えているはずなのになぁ。。とか
なんとかいいながらも星の話に花が咲いた。もう30年以上の付き合いだからね!
小淵沢フィオーレ 014
結局、爆弾低気圧がやってくる前日だったため庭から見上げる夜空は厚い雲でなに
も見えなくなってしまった。。

長年の感でこの夜は回復の兆しが無いないだろうと潔く機材撤収を決め、再会を祝
って飲み会へと路線変更〜ッ! とても楽しい一夜でした。 グラッチェ



春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554


スポンサーサイト
【2013/04/08 04:33 】 | 民宿の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カメラにはERNST LEITZ GMBH WETZLAR と書いてあった(続)西洋民宿魔法の笛 | ホーム | 西洋民宿 魔法の笛、春の八ケ岳風イタリアン!>>
コメント
勘助さんからお誘いの電話をいただいたのですが、生憎外せない予定が入っていたため、お邪魔できませんでした…
残念です(>_<)
バズーカ砲みたいな望遠鏡ですね~!
これなら見えちゃいけない物まで見えそうですね(笑)
【2013/04/08 12:35】| URL | ヨスケです! #8gfOIHpU [ 編集 ]
湘南茅ヶ崎からいらっしゃいませ!
お久しぶりです!
いろいろと忙しくなる年頃ですからね〜僕も今年は地域の環境に任命されて来週から何かと忙しくなりそうです。

今年はこれまでにない冬でしたがやっといつもの春がやって来ました。 ほったらかしにしていた作業が山ほどあるのですが。。是非ご家族一緒に遊びに来て下さいね。連絡待っています。 グラッチェ!
【2013/04/08 13:04】| URL | ヨスケ様 #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad