穏やかな夜に庭で天体撮影! 魔法の笛より
夕方になってもこの季節には珍しく雲一つない空を迎える事が出来ました。
薪割りで筋肉痛でしたが、春にこれだけ晴れれば黙って寝るわけにはいきま
せん。まだ明るい夕方から赤道儀をセッティングして早々に準備完了!
小淵沢フィオーレ 014
暗くなり始めたまだ明るい空でも北極星を確認することが出来ました!
余裕があったので広角レンズで固定撮影までしちゃいました。。画像クリックす
ると北斗七星と北極星の位置関係が分かります。北極星は画像の左下で点となっ
ていて地球の軸となっているように見えますが厳密には軸は少しだけずれています。
小淵沢フィオーレ 014
ウオーミングアップだと思って無理な撮影はせずにニッコールED180mmF2.8で
楽しみながら写してみたのがちっちゃいですがソンブレロ銀河です。画像クリック
小淵沢フィオーレ 014
我が家の主砲se200nを使用して1000mm直焦点撮影で球状星団M13撮影。
予定に無い事をしたもので極軸がずれている上にピントも甘かった、、反省。
小淵沢フィオーレ 014
まだパンスターズ彗星は観えているし、来週あたりから流星群もあったりで
楽しいゴールデンウイークが始まりますね〜今からわくわくです! グラッチェ


春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554



スポンサーサイト
【2013/04/15 20:00 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<山梨県新府の桃源郷の先にあるものは。。 | ホーム | 春の八ケ岳風イタリアンですよぉ〜!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad