撮ったぞ~八ヶ岳麓からペルセウス座2013の流れ星1つ! 
お盆休み期間に入っていきなり3連続満天の星空ってこれまでに経験していない
かもしれないなぁ。。過去の記憶を思い返してみても、ここ7年間でこれだけ晴
れた年は無かったでしょう。なにかと記録続きな2013年であります。
合宿フルート 008
昨晩は一人で庭の片隅にあるチャチャッと赤道儀台にカメラをすえて午前一時か
ら星空撮影をスタート!最後の何枚目かでラッキーなことがありました。

180mmレンズでペルセウス座の脚元にある星団をアップで撮影していたら運よ
くそこを星がながれてくれたのであります!ってこんなのたいしたことではない
のかも。。。でも、これまでに何百枚も撮影していて初めての経験なのです。

180mmとはいっても換算するとボクのカメラに装着すると約270mmになる
ため、広大な星空の中で視野に入る大きさはとても小さいのです。そこをラッキ
ーにも星が流れてくれたからとても嬉しかったのであります。これまでは見事な
までにもかすってばかりだったから嬉しさ百倍の一枚なんです。

取り急ぎ一枚だけ画像をクリックした側にアップしておきました。
NikonD7000・ニッコールED180mmF2.8/gP赤道儀による追尾撮影


ペルセウス流星群2013の極大は今夜の夜半すぎからが本番となります。
夏休みのちびっ子たちと蕎麦畑まで行って観ようかな。。さぁ~最高条件の流星
群はどんなことになるのでしょうかね!

ペルセウス座の形を人文字にたとえた場合の最初のノの字をはらったあたりに
散開星団NGC1528はあります。

画像クリックで記念すべき一枚が出ますよぉぉぉぉ~グラッチェ!









夏の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554


【2013/08/12 14:21 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ペルセウス座と記念撮影 小荒間にて | ホーム | 水玉模様の鳥の羽って。。魔法の笛の庭に落ちてました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad