八ヶ岳の星空撮影のためのチャチャッと赤道儀台3号計画 
星空を撮影するときに役立っているチャチャッと赤道儀台をもう1つ作ろうと思
い、設置場所をあれやこれや考えていると「なにやってるの〜〜〜〜」とゲスト
のハナちゃんとカナタくんがやって来た! 
合宿フルート 008
ん〜〜〜、、赤道儀を説明するにはまだ早いし。。
とりあえず極軸望遠鏡を覗いてもらった。(画像クリックすると極軸望遠鏡画像)
合宿フルート 008
現在、チャチャッと赤道儀台1号と2号が薪棚5号の前に作ってあるが、今回設置
を考えているのはそこから3メートル程東よりの薪棚2号前なのです。たったこれ
だけ移動するだけでもまったく星空の見え方が違っていて驚かされます。
(画像クリックでこの場所からの天の川)
合宿フルート 008
夏はこの場所から夜半過ぎまで天の川が撮影出来るのです。
特に夏場の星空は午前0時過ぎから澄むことが多く、ここから見る天の川がとても
気に入っています。(画像クリックでこの場所からの天の川)
合宿フルート 008
チビッ子たちには覗くと見える丸いところに星をいれるんだよ!と説明。
(画像クリックで丸画像) 
一生懸命になって空のかなたを見ていました〜\(^-^)/グラッチェ








夏の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓 小淵沢の宿泊には是非ご利用ください 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
【2013/08/17 22:39 】 | 民宿の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<庭でペルセウス座撮影 | ホーム | ペルセウス座と記念撮影 小荒間にて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad