庭でペルセウス座撮影
合宿フルート 008
人文字が目印と云っても複雑で判りにくいので線を引っ張ってみました〜!
この夏休みに一番多く目を向けたのがペルセウス座。これまでに撮影した画像
をチェックしていたら、ペルセウス座画像が少ないことに気づきました。
この星座はいつも双眼鏡で楽しんでばかりだったということでしょう。。なにし
ろ星が視野いっぱいにあふれて美しい眺めなのです。

二重星団hxやカリフォルニア星雲などの画像があってもペルセウス座全体が写っ
ていたのはバーストを起こしたホームズ彗星が来た時だけだったようです。。
NGC1528は先日のブログでも紹介した180mmの望遠レンズでこの辺りを狙っ
て撮影していたらペルセウス流星群の星が流れました〜!

この画像でもよぉ〜く見るとカリフォルニア星雲が赤く写っています。
アルゴルは勇者ペルセウスが左手に持つ魔女メデューサの首で変光星です。
(画像クリックすると少しだけ元画像で拡大します。)







初秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿


[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト
【2013/08/20 19:24 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<夏休みはチャチャッと赤道儀台でッ! | ホーム | 八ヶ岳の星空撮影のためのチャチャッと赤道儀台3号計画 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad