チャチャッと赤道儀台3号完成~!
お早うございます\(^o^)/
雨まじりの日曜日となりましたが、お泊まりのお客様方は徒歩圏内にあるテニスコ
ートに向かわれました。さっそく赤道儀台を完成させるべくモルタル作り開始〜!
合宿フルート 008
この3号は2号と同じような大きさがあり、砂利120キロ、砂120キロ、セメント40
キロ、装飾用玉砂利60キロを使用しています。煉瓦は庭にあったものを33個使用。
なんとか5000円以内でチャチャッと赤道儀台3号を完成させることができました。
合宿フルート 008
「チャチャッと赤道儀台のそれぞれの位置は手前が2号台でその上に見える小さな三角が1
号台です。そのまた上に3号台が少しだけ見えています。画像クリックで拡大」


3回目の作業ともなると余裕があるというかなんというか、先週末から曇り空が続い
ていたもので、直接北極星を確認していないのです。
そんなこんなで水平器とコンパスだけで大まかな方角だけ出して作業しています。
合宿フルート 008
この場所は天頂の空と北の空を撮影するときに役立ってくれそうです。薪棚2号の
真ん前ということもあり、薪棚屋根があることで風対策にもなりそうです。

三角に囲ってある煉瓦の間にはモルタルで繋ぎ合わせないで水はけが良くなるよう
にと隙間をあけてみました。真ん中の四角い煉瓦はカメラケースやバッテリーを置
くためのものです。

ここの庭にはもう一ヶ所だけ北極星が見れる場所が薪棚1号脇の大きな石の前にあり
ます。この勢いで秋の星空撮影用に4号台も作っちゃおうかな。。 グラッチェ!








初秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿


[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓 小淵沢の宿泊には是非ご利用ください 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト
【2013/08/26 07:27 】 | その他の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<いるか座で新星爆発って。。小淵沢の星空で確認! | ホーム | 夏休みはチャチャッと赤道儀台でッ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad