いるか座で新星爆発って。。小淵沢の星空で確認!
いやはやこの夏はペルセウス座にばかりカメラを向けていて夏の大三角は9月
に入ってから撮影しようと思っていたのです。。

そしたら8/16頃に大三角にあるいるか座で新星爆発が起っていました。
今、天体観測している人たちは一斉にいるか座に望遠鏡を向けているようです。

何が凄いかッてこの付近には天の川があって星の数が物凄く多いエリア。その
中から普段と違う強さの星を発見するというまさに超人レベルの凄さです。

新星爆発すれば昨晩までは見えなかった場所に星がポツンと一つ増えるわけで
すよ〜それを発見するって。。まさにウルトラマン。熱意が感じられますね!
合宿フルート 008
8/10,22:38~NikonD300/14mmf2.8→f3.5/iso1600,
GP赤道儀による追尾撮影2分22秒/チャチャッと赤道儀台2号にて



丁度16日は星の好きなお客さまがお泊まりでした。夜、民宿上空には雲がか
かって星が見えなかったのを覚えています。撮影画像が無くて残念です。。

この画像は8/10夜にお客さまのNikonD300を赤道儀にのせて夏の大三角を
撮影した画像です。この時点では新星は確認できませんでした。
今週末の早い時間ならば月明かりの影響を受けずにいるか座を見ることが出来
るのでピンポイント撮影をしてみようと思っております。
いやぁ〜宇宙って凄いですね〜 グラッチェ!









初秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿


[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
【2013/08/28 03:02 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<夏休みの想い出 2013(西洋民宿 魔法の笛) | ホーム | チャチャッと赤道儀台3号完成~!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad