魔法の笛の庭にチャチャッと4号台完成!
夏季営業で無我夢中になっていましたが、やっと貴重な休みがとれました!

一番手になにをやるかをあれやこれや考えていたら。。
ふと見上げた夜空がさっきまで覆われていた雲が嘘のように一掃され、まだ月
明かりのない暗いはずの空がいっぱいの星で明るく見えたのです。

本当に澄んだ星空を見れるのは、ここ小淵沢でも一年に数日かもしれません。
そんなラッキーな夜だと判り、すぐに先日新星爆発を起こしたいるか座を撮影。
そしてチャチャッと赤道儀台4号の位置を決めるために北極星を撮影しました。
北極星
予定していた場所はコスモスの花に占領されてしまっているため、すぐ脇のス
ペースに作ることが出来ないかの確認で撮影したのが上の画像。一番下の明る
い星が北極星です。なんとかコスモスの脇でも極軸をあわせられることが確認でき
て一安心!右上には斜めにカシオペア座のMの字も見えています。
早速翌朝から施工開始~これまでで最短の一日仕上げに挑戦だ~!
4号完成1
ベランダからすぐ見える位置に作ったおかげで、庭がちょっとだけオシャレ
になったような気がしています。こんなことならもっと早くに作っておけば良
かったかなぁ。。 

この4号台が得意とする空の位置は天頂付近と上の画像のような北西寄りの空です。
これからの季節は日が短くなるため、天の川と夏の三角を澄んだ空の中で撮
影することが出来ます。他にはアンドロメダ、ペルセウス、ケフェウスかな。
 
この秋からの星空撮影がとても楽しみになってきました! グラッチェ










初秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿


[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2013/09/02 10:05 】 | その他の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<魔法の笛のグラッチェ流いるか座新星の辿り方!  | ホーム | 夏休みの想い出 2013(西洋民宿 魔法の笛)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad