スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
八ヶ岳 秋探しの森へは徒歩7分
このところ、やたらと木の子が出てくるものだから、いつもの秋と違うな。。
なぁ〜んて思っていたらどうやら松茸がたくさん出ているそうなのです。
でも何処にあるのかまではなかなか教えてもらえないのでひとりで森の中へと散
策に出てみました。といっても民宿の玄関を出て緩い上り坂を3分、右折して道
なりに歩いて4分の場所にある林なのです。鳥のさえずり以外ほぼ無音の森の中、
時折ドングリが落ちて木の枝にあたる音がコトンッと心地よく響き渡ります。
合宿フルート 008
もっともっと紅葉しているかと思いきやまだ夏の面影が残る濃い緑の森でした。
合宿フルート 008
さっそくのお出迎えはジゴボ!きっと出たばかりなのでしょう、とても奇麗だ!
小淵沢では高価ですが、うどんツユに入れると良いだしが出る人気のキノコです。
合宿フルート 008
すぐ上流の女取(めとり)湧水から流れている澄んだこの水は飲み水としても使
用されています。自然のままの川の流れを見ることが少なくなってしまいました。
甘いかどうかは分からないけれど、ここならば7月頃にホタルが出るかもです。
合宿フルート 008
これはなんだろう。。赤松林の中でとても目立って紅葉している木がありました。
松茸は赤松林で採れるといいますが、こんな目印の下にでもあればいいのに。。
合宿フルート 008
林を甲斐小泉方面へと抜けたら視界が開けて南アルプスの鳳凰三山が見えていま
した。早ければ10月下旬に鳳凰三山の一つ、地蔵岳あたりに降雪があります。
多分、寒冷化のすすむ今年はもっと早くなるのではと思っています。。

うっすら汗かく程度の散歩でしたが、松茸は穫れなくても色々収穫はありました!
                                グラッチェ










秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト
【2013/10/07 19:02 】 | 周辺の景色 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<蕎麦の実の刈り穫りが始まりました! | ホーム | 「八ヶ岳UFOコンベンション2013」今年もやりますよぉ〜!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

