【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
満天の星で空が明るいッて。。小淵沢より
台風27号が雲を一掃してくれた夜、久しぶりにデジカメ一眼で撮影しました!
夜半前には月が昇って来るからそれまでの間の2時間撮影チャレンジでしたが、
北の空にはカシオペア座とケフェウス座、天頂にははくちょう座、東寄りには
アンドロメダとM33、南西の木々の間には8月に新星爆発が起きたいるか座等、
まぁ〜撮影対象が見事に観える空でした。気温は7度でちょっと寒かったけれ
ど、バルブ撮影をスタートさせたらそそくさと部屋に入って薪ストーブにあた
っていました。だいたい3分〜4分の露光ですが楽しく快適撮影出来ます。

この夜、庭で撮影したアンドロメダ、m33、いるか座、ガーネットスター等
の写真は何回かに分けてブログアップしようと思っています。
北の空1
北の空を撮影するときには薪棚2号前のチャチャッと赤道儀台から撮影です。
この画像には北極星、カシオペア、ケフェウス、二重星団hx等、天の川が流れ
ていて秋の星空の中でも明るい方角となります。ちょっと大袈裟画像ですが。。
朝の音
二重星団hxをマニュアルレンズ、ニッコール180mmにソフトンAフィルタ
ーを取り付けて撮影してみました。よぉぉぉぉ〜く見てみると、広角レンズで
撮影した上の全景右下にある木の上辺りにこの二重星団hxが写っています。
画像だとワラジみたいな形が特徴で双眼鏡で見ても奇麗なんです。グラッチェ!










秋の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの民宿

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳麓は小淵沢の宿 
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554


【2013/10/30 19:00 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<満天の星空で空が明るいッて。。はくちょう座 | ホーム | 八ヶ岳麓は紅葉真っ盛りです!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

