なんでしょね。。緑色の星がふたご座移動中! 魔法の笛の庭より撮影
しぶんぎ座流星群が見れると思いきや曇り空で断念。。翌日のピンポイント予
報も曇りマークが出ていて断念と思いきや満天の星空でした〜!
そしてその夜7時から無我夢中でほし空撮影をしていたら、、

 ぬぁ〜んと2時をまわっていた。

マイナス5〜7度の庭で6時間以上も撮影していたとは。。


このお正月は流星群の夜以外は月明かりに邪魔されることも無く澄んだほし空
を観ることが出来ました。そして薄い雲がかかった2日の夜撮影したふたご座
の足元に緑色した星が写っていました。最初はガーデンライトかなにかの照明
によるハレーションかなと思っていたのですが、4日に撮影したふたご座の足元
にも緑色の星が写っているではありませんかッ!なんでしょね〜この緑星は??


この色は彗星だと思うのですが、ネット検索してもなかなかひっかからないの
で気になっています。

2枚ともソフトンAフィルター装着。画像中央左側で明るく輝くのは木星です。
なぜなのかフィルター無しの画像だと緑星が確認出来ません。。

左側の青っぽいのが双子の1人でカストル、その下のオレンジがポルックス。
右端のオレンジはオリオン座の象徴ベテルギウス。クリックで画像拡大します。
sirakaba.jpg
↑ 1月2日に撮影した写真にはカストルの足元あたりに緑星が写っています。
sirakaba.jpg
↑ 4日の写真にはポルックスの足元へと移動していました。なんですかこれは?
ご存知の方は是非コメントして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

そんなこんなで今回は普段撮影することが少ない南の空に昇るおおいぬ座を中心
に180mmレンズで撮影しました。暫くの間は星空ブログになっちゃうかな。。





『魔法の笛インフォメーション』

民宿から車で30分コース
富士見パノラマスキー場

民宿から車で10分コース
富士見高原スキー場

民宿からレインボーラインを使って30分コース
サンメドウズ清里スキー場

民宿から40分コースで野辺山高原にあります。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳





冬の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳南麓 小淵沢での宿泊には是非ご利用ください
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2014/01/07 04:03 】 | その他の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<小淵沢より冬の大三角形を観る | ホーム | 謹賀新年2014 明けましておめでとうございます  西洋民宿 魔法の笛>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad