八ヶ岳の雪に囲まれて天体観測合宿 in 魔法の笛
魔法の笛から車で清里方面へと20分程の駐車場で天体観測会が行われました。
週末からの天候予想がめまぐるしく変わり、やきもきしていた今回の天文部有志
が集う観測会。結果的には夕方から空気が澄み絶好の天体観測日和となりました。
パンコンビ2
『西に傾くふたご座はこの状態の時が自然に観えますね。その足元には八ヶ岳』
夜半過ぎ、僕が様子をうかがいに行ってみると、冷たい風が吹いても大丈夫な
ようにと雪を積み上げて防風壁が作られていた。その脇では望遠鏡に直接カメラ
を取り付ける直焦点撮影中だった。本当に素晴らしい満天の星空となり良かった。
パンコンビ2
極寒の中で女の子も頑張っていたぞ〜ふたご座と一緒に記念撮影でパチリ!
どっしりとしし座が鎮座する天頂付近はすっかり春の星座たちが輝き、おとめ座
スピカの近くでは4月14日に2年2ヶ月ぶりで地球と最接近する火星がオレン
ジっぽい色で輝やいていました。そしてからす座の台形もかなり目立っていたぞ。
パンコンビ2
魔法の笛の主砲で口径200ミリのse200n反射望遠鏡も久しぶりに活躍しました〜!
ここは標高1000メートルの魔法の笛と比べて400メートル程高く、残雪の
多さにビックリさせられました。それでも除雪が入っていない駐車場は貸し切り
とでもいうか独占状態でリッチ気分が味わえる豪華な天体観測となったのでした。
                                グラッチェ!







『小淵沢 魔法の笛インフォメーション』
パンコンビ2

パンコンビ2
スキー場、民宿から車で30分コース
富士見パノラマスキー場

スキー場、民宿から車で10分コース
富士見高原スキー場

スキー場、民宿からレインボーラインを使って30分コース
サンメドウズ清里スキー場

スキー場、民宿から40分コースで野辺山高原にあります。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳





冬の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳南麓 小淵沢での宿泊には是非ご利用ください
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554
スポンサーサイト
【2014/03/04 18:47 】 | 民宿の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<魔法の笛特製ティラミス作りました! | ホーム | シリウスすぐ下の散開星団M41>>
コメント
早く、伺ってみたいです。
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
イタリア料理が大好きな長男がこの春から帝三に入学することになり、そちらに行くことも多くなると思いどこか良いお宿はないかしら?!と言う事で、魔法の笛さんに辿り着きましたが、日にちの関係や満室だったりとなかなか宿泊出来ず残念です。次男は七夕生まれと言う事もあり名前に星がついているのですが、星空大好きっ子です。イタリア料理と天体観測好きな子達、魔法の笛さんに勝手に縁を感じてしまってます。早く宿泊してみたいです。
【2014/03/10 23:12】| URL | ちー太郎 #IbbYKWS. [ 編集 ]
ちー太郎様
コメントをありがとうございました。
西洋民宿 魔法の笛の水澤と申します。

これから息子さんは寮生活が始まるのですね。
当民宿の上には帝三のサッカー練習場があるため
朝早くから民宿前の道をサッカー部員さんたちが
通り過ぎて行きます。学校からずっと上り坂だから練習場に行くだけでも良い訓練になっているようです。

小淵沢はスポーツや星空観察するにはとても適した環境ですので是非ご家族でお越し下さいませ。暫くの間は週末営業とさせていただいているためご不便をおかけ致しますがお気軽にご利用くださいませ。これからも宜しくお願い致します。宿主 水澤聡
【2014/03/11 08:07】| URL | グラッチェ! #RbgD8TcM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad