星空ハイキングでオリオン座
昨日に満月を迎えこれから春の星空ハイキング時期が到来します!月が昇って
くる時間は3/31の新月に向けて夜な夜な遅くなるため、冬の星座を見るな
ら今がチャンスです。でも、暗くなった時点でオリオン座が西に傾いていて去
り行く冬の星座がちょっと名残惜しゅうございますなぁ〜。。

今年の1月に魔法の笛の庭のベランダ前で撮影したオリオン座の三ツ星です。
オリオン縦
180mmのマニュアルレンズでiso1000の138秒追尾撮影。
左下にはオリオン大星雲M42が写っていて、下の広角レンズで撮影した画像
でも画像クリックすればなんとなくM42を見つけられると思います。

一番左の三ツ星の下付近には馬頭星雲がうっすらと写っているのですが、
どうでしょう、、みつかりますか?
八ケ岳の1
左下に見えるオリオン座。この星座の目印と云えば整った並びの三ツ星です。
これは普通の三脚に14mmの広角レンズを取り付けて固定撮影した画像です。
このレンズ用の拡散フィルターを持っていないので、ちょっとだけピントをず
らしてシャッターを切ってます。こうした方が星座が分かりやすくなるのです。
そしてこの三ツ星の下側にはさらに小さな三ツ星があり、有名なオリオン大星
雲M42はこの位置です。双眼鏡で見てもボォ〜ッとした姿が見れます。
春の夜空
画像中央のごちゃごちゃはおうし座SUBARU、そして右上の木の合間で輝くカペラ。
そうなんです、車の名前は星からとっていることがよくあるのです。
八ケ岳の1
キャノンの一眼レフカメラを持ってお泊まりの星大好きP助くん! 
パソコンにはくまモンが写っていますね〜

今、日本全国でP助くんアレンジの

         「ハッピーくまモン」

                という曲が流れているのです。

そんなP助くんを魔法の笛はいつも応援しております。がんばれ〜! グラッチェ







春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳南麓 小淵沢での宿泊に是非ご利用ください
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

【2014/03/18 19:45 】 | 民宿周辺の夜空 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<青空の中で金星を撮ってみました! | ホーム | 小淵沢は春らしくなりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad