青空の中で金星を撮ってみました!
とても陽気が良くなって心もウキウキしてきたところに一気に寒気が入り小雪が
舞う週末となりました。そんな三寒四温な小淵沢ですが、青空の中で金星が輝い
ていたので撮ってみました。星空撮影とは違って昼間に撮影するモードで簡単に
星が撮影できるのです。ただ、青空の中の金星を見つけるにはちょっと経験がい
るかな。。簡単に申しますと、目の無限遠焦点の合わせ方にコツがいるのです。
八ケ岳の1
庭西側のナラの木の上方で金星を見つけました!〜真っ昼間の青空に金星なんて
ちょっと意外ですよね。でもこれは本当なんです。先月あたりから金星は最大光
度になっていて、暫くの間は晴れていればどこからでも見ることができるのです。

広角レンズで撮影した画像ではさすがに見つけにくいですが、視力の弱い僕でも
メガネをかければ肉眼ではっきりとわかります。双眼鏡を使ってみても良いので
すが、その場合には昼間に見える月でピントを合わせるか、夜の星空で焦点を合
わせて固定しておくのがピント合わせの良い方法だと思います。
八ケ岳の1
撮影した後で写っている場所が分かりやすいようにと思い、枝と枝の間に金星が
見える位置でパチリ!その画像を切り取ってみました。どうですか?画像クリック
すると中央に金星が写っていますよぉ〜昼間の金星みてみませんか!グラッチェ








春の八ケ岳風イタリアンと
朝の焼き立てパンの宿泊施設

[※暫くの間は週末のみの営業とさせて頂きます]
八ケ岳の1
心より皆様のお越しをお待ち申し上げております
西洋民宿魔法の笛 
八ヶ岳南麓 小淵沢での宿泊に是非ご利用ください
西洋民宿 魔法の笛 0551-36-6554

スポンサーサイト
【2014/03/24 04:09 】 | 周辺の景色 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<エイプリルフールの日、小淵沢駅がスイカで便利になります! | ホーム | 星空ハイキングでオリオン座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad